プロフィール

きゃなこ

Author:きゃなこ
劇的☆ジャンク堂のきゃな子です。役者と制作とたまに女子。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


かうんたー


日付変わりまして4/1

きゃなこは本日より社会人です。



一区切りということで!

ちょっと今までやってきた芝居を振り返ってみようかな、なんて。

少々お付き合いください。






高校演劇はさらりと



ロープ/肉体改造クラブ-女子高生版-

小さい秋見つけた/修学旅行/プロパガンダ・デイドリーム/けろけろ/ぞんびっち/Is-アイズ-/ハルメリ/みどりちゃん/晴れるや荒れるや~劇部なう~/さよなら小宮くん/遭難、/ザ・キャラクター(OG出演)



創作脚本だけでなく野田秀樹さんや鴻上尚史さんなど

著名な方の脚本にも挑戦させていただきました。

高校時代はわたしの原点です。









ここからが、ジャンク堂に所属して関西小劇場に出演するようになってから。







私見感 「進化戯曲」






初舞台がまさかの私見感です。


正直、めっちゃ難しかったです。
大量の段取りとリズム、ややこしい繰り返しの台詞、言葉遊び
でも、私の趣味どストレートで
すっごく楽しかったし私の大好きな作品になりました。
観劇三昧でも配信中ですよ!
ぜひ((*´∀`*))笑


劇的☆ジャンク堂
「カモフラHearts War Mingl~同時進行中の恋人数人と滞りなく別れたいのですが~」


ジャンク堂での初舞台です
初舞台でヒロイン
しかもダブルキャストで、彗星マジックの米山さんがミラーキャスト。
今思うとやばいですが、当時全然小劇場とかわかってない馬鹿野郎だった私はそのやばさに気づいてなかったですね
必死でした。
今でも大好きな役。愛しいです。


劇的☆ジャンク堂
「オゾケ・ストロベリィ・ドォルズ」




二回目のジャンク堂作品。
スペドラ参加作品だったので、たくさんの方と出会うことができました!
男根が生えてるラブドールの役という。難しかった。
衣装プランから製作までやってみて
衣装の楽しさに目覚めました。




私見感
「並行戯曲」





初の演出助手!!
しかし大好きな私見感に参加できてもう毎日とっても楽しかったです。
男子しかいない座組みで私だけが女子だったんだけど
オタサーの姫状態で一番楽しい座組みだったかもしれない笑
みんな優しかったから笑




ダンスカンパニー足一
「あいまいみーあいちるちるみちる」
私見感の黒井エミさんの脚本と 足一の井上大輔さんの演出 初のコンテンポラリーダンスに挑戦! 私見感のリズム芝居とダンス めっちゃ難しかったけどめっちゃ楽しかった。 ダンス難しいね、できるようになりたい。 ぜひ再演したい作品です。 


 劇的☆ジャンク堂 

「クリスマス・ジャンキィ・バレル! -ブッシュとノエル-」 ジャンクが休止する前の最後の公演です。 たろうさんと共演したいというお願いが叶いました。ふたりで朗読劇です。 ウェディングドレスを着ました。 きっと婚期が遅れる笑 スタッフとしてメイド服も着ました。 わたしはジャンク堂の作品が大好き。 


 山尾企画 「踏切女は踏み出さない」 山尾企画初参加です。 たくさんとの二人芝居。 これだけお写真ないんだよね。 わたしは山尾企画の○○男シリーズが好きなのでぜひともまた出演したいところです。 本番できっかけ一個とばすというやばいミスをしました笑 


 山尾企画 「リビング」 

写真がない!!!!← 山尾企画が劇場を飛び出した一本目! 民家公演。初制作チーフをしました。 ぽんこつ制作でしたが、役者さん優しい人ばっかでよかったよ。 もっと勉強しなきゃって、おもった。 


 東京ガール 「Rain」 写真がないので稽古中の写真を。 憧れの山本さんと知り合えて 野倉さんとも共演できて もー、ほんとに楽しかった! シュークリームたくさん食べました。 太海さんには感謝しかしておりません。 


 山尾企画 「はんかい電車」 まだまだ記憶に新しいはんかい電車! 恐れ多くもロリータ着ました。 電車での公演って、大変。 でも、たのしい! 特別感! みんなやればいいとおもうよ!笑 たくさんの人と出会えました。 


オリゴ党プロデュースオールズモビル 「猫目石」 女子高生!!! 三人芝居! ロリータの次はセーラー! イワハシさんの演出は私にとっても合っていました。 とっても楽しかった。 


 まきこみじこ 「試運転からアクシデント」 まきこみじこお披露目公演ー! たくさんのお客様に来ていただけてとっても嬉しかったです! 山田と二人でコント! マナカさんと三人でコント! 笑いをとることの楽しさに気づいた。 


 山尾企画 「はんかい電車リターンズ」 ロリータ、再び。 再演なんて高校以来ですっごく嬉しかったです! 夏と冬では全然雰囲気が違うんだよね。 阪堺線がすっごく思い入れの強い場所になりました。 ロリータ服は今はお家に眠ってます笑 


 劇団バックラッシュハート 「ダブリンの鐘つきカビ人間」 高校以来の既成作品。 ヒロイン、おさえちゃん 触ると感電しちゃう電池女 どっちもやってて本当に楽しかった。 色々悩みまくった結果、自分なりの答えを出すことができました。 自分の中で大きな経験です。 そして、大好きな作品です。 


 まきこみじこ 「計画はあくまで優雅に美しく」 学生時代最後の出演。 大好きなマナカさんの作品、マナカさんの演出に 大好きなメンバーと参加できました。 本当にたのしい公演でした。 スタッフもキャストもジャンク周りで固めてある完全ホームグラウンド!笑 チケットも全ステージ完売して、お客様も大きな反響をいただきました。 

はんかい電車、ダブリンの鐘つきカビ人間、まきこみじこ みっつの稽古場を行ったり来たりでバタバタでしたが かなり密度の濃い日々を過ごすことができました。 


 こう振り返ってみるとほんとにたくさんの公演に参加させてもらって たくさんの人と出会って たくさんの経験をしてきました。 お客様に嬉しいお声をいただいたり 厳しいお声をいただいたり 勉強ばかりの日々でした。 この四年間でわたしは確実に成長できました。 全ての方に感謝を。 

私はしばらく大きな公演に参加するのは厳しくなりそうですが 自分なりにお芝居にしがみつきたいです。 (平日公演とかなら出演できそうな予感はしています) 

私はほんとに人に恵まれていると思います。 だって、小劇場の方は役者スタッフお客様含めて大好きな人ばかりなんですもの。 これからたくさん辛いことが待ってるんだろうけど、辛い時はすこし立ち止まって後ろを振り返って 自分が歩いてきた道をゆっくり見てみようかなと。 

支えてくれる人がたくさんいるから私はがんばれる! そして頑張って、得たものを還元します。それが私なりの恩返し。 


 …ここまで長く語っといて早々に帰ってきたら恥ずかしいですね。 その時は生暖かい目で察してください… 笑 


 今までありがとうございました! これからもよろしくお願いします!

 忘れないでくださいね!!


 劇的☆ジャンク堂 きゃな子   

スポンサーサイト

コメント

■ ふむぅ

華麗なる演劇人生ですね。最後の2作品できゃなこさんと出会えたことに感謝です。まきこみじこでは特権階級になれたし(笑)観劇三昧の最後の出社日行きたかったんですけどその日は『チューリングコード』を芸創で観てました。1stや2ndで公演があったなら行ったでしょうが。勝ち逃げされてる気分ですね(笑)鮮烈な印象を残されたままですわ(笑)あれはたぶん一生忘れへん。少なくとも演劇が私の人生でそれなりに意味を持つ限りは。あの感覚は漫画やね。リアル『ガラスの仮面』の世界ですわ。社会人になると中々時間がね。近い将来〔社会人生活とうまく折り合いをつけつつ〕小劇場に出演されてるのを楽しみにしとります。blogを楽しみにしてるので1ヶ月に1回は更新してね(笑)お願いしますm(_ _)mまなかさんの脚本も確かに面白いです。次回も楽しみにしています、とお伝えください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://kyanakonadeshiko.blog.fc2.com/tb.php/408-0441b184

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |